中医学・東洋医学のおはなし

セルフケアしたいけどツボはどうやって選ぶんだろう、東洋医学の本に書いてある意味がわからないという方向けに書いています。

「耳門~翳風」耳鳴り、突発性難聴、メニエールによく使うツボ⑥

今日は「耳門~翳風」の手少陽三焦経ラインのおはなしです。
耳を餃子みたいに倒した図ですヨ、餃子の使い回しでは…




今までの復習      

耳鳴り、突発性難聴、メニエールによく使うツボ…
①耳門(じもん)
②聴宮(ちょうきゅう)
③聴会(ちょうえ)
④翳風(えいふう)
⑤風池(ふうち)


すべてに共通するのは「コリをほぐして流れを良くする、耳が聞こえる」ように作用するツボだということ。


経絡(けいらく)には地下鉄の路線のような名前がついていて、耳に特に関係が深いのが…


手少陽三焦経:耳門、翳風
手太陽小腸経:聴宮
足少陽胆経 :聴会、風池


「耳門と翳風」「聴会と風池」に針をするとその間の経絡の流れが良くなります。


じゃあ、耳門~翳風の間をケアしたらもっと良いんじゃない?


そのとおり!


ということで、今日は「耳門~翳風」の間のツボのおはなしです。



「耳門~翳風」の間のツボ   

手少陽三焦経の「耳門~翳風」の間のツボです。
安心して下さい、覚える必要はないです。


①翳風(えいふう)
②瘈脈(けいみゃく)
③顱息(ろそく)
④角孫(かくそん)
⑤耳門(じもん)
⑥和髎(わりょう)


「和髎」は間にはさまってないよ!
そうなんですけど、まとめてセルフケアには使えるので…


これらのツボの作用は「コリをほぐして流れを良くする、耳が聞こえる」です。



「耳門~翳風」のセルフケア 

図は耳を倒して餃子みたいにして見やすくした図です。
セルフケアの時は耳を倒しません。



【耳鳴り、突発性難聴、メニエール】のセルフケア


「翳風」(アゴの付け根で耳たぶの下あたりの凹み)を軽く押して指をずらさないように円を描くようにゆっくり回す


②人差指、中指、薬指で「耳の後の付け根」と「髪の毛の生え際」の間を図の赤とピンクのラインをもみながら耳の前まで来る


耳の前の「耳門・聴宮・聴会」を優しくもむ


④上に上がって「もみあげ」のあたりをもむ



耳の症状の注意               

★突発性難聴は時間との戦いです、耳の異常があるときは自己判断せずすぐに耳鼻科を受診しましょう。
★病院受診後は鍼灸院との併用がおすすめです。
★耳の異常とは「音が聞こえない」「耳がふさがった感じがする」「音が割れたような反響するような感じがある」などです。



記事が良かったら下をポチッ!
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村へ



お知らせ:6月の中医学・東洋医学講座

札幌市で、第3木曜に、一般の方向けの入門講座を開講しています。
お申込みはこちらから。

内容:「肝」「胆」について
日時:2023年6月15日(木)15:00~
費用:2000円(税込)
場所:中国茶専門店「楼蘭」さん(https://www.rouran.net/map.html
札幌市中央区南3条西9丁目46 ホテルテトラスピリット1F (狸小路9丁目)



PR:鍼灸院をお探しの方              

耳の症状、頭痛で北海道で中医学・東洋医学の鍼灸院をお探しの方:
「早蕨鍼灸」のホームページはこちら
★女性のための鍼灸院ですが、耳の症状は男性も承っています


耳の症状で北海道以外で鍼灸院をお探しの方:

★早蕨鍼灸も「突発性難聴ハリ治療ネットワーク」の一員です